岩盤浴 & 温泉の効用

  • 2012年03月01日

タイムです。こんにちは。

少し前の話になりますが、年明けの元旦と2日に続けて岩盤浴&温泉へ行きました。疲れが溜まっていたので、体を温めてゆっくりしたかったのです。

1日目は、岩盤浴と温泉。日帰り温泉やスーパー銭湯へは何度となく行ったことがあるのですが、岩盤浴は今回が初めてでした。かつてエステティックサロンのような装いで専門店として営業している岩盤浴がありましたが、今回行ったところは、日帰り温泉に岩盤浴がセットで利用できるところでした。

岩盤浴は、熱した岩盤の上に寝るタイプ、トロッコに積んだ石で温めた室内に寝転ぶタイプ、温めた石の上に寝るタイプなど、石の形状同様に岩盤の種類も豊富でした。石の種類や体の熱し方による効能の程は定かではありませんが、発汗作用と代謝が促進されることは確かです。

元旦は、この岩盤浴で約4時間過ごした後、温泉に1時間半(勿論休みながら)、2日目は、スーパー銭湯で約3時間過ごしました。この二日間、連続で湯につかり、至福の時を過ごし正月休みは終わりました。

そしてこの後、驚くべきことがありました。正月明け1~2週間程したら肌の調子が全く違っていたことに気づいたのです。これまでなかなか治らなかった皮膚炎がよくなり、患部がきれいになくなりそうな状態にまで回復したのです。岩盤浴の特殊な石からの熱効用か温泉の効用か、それとも長い時間お風呂に浸かっていたためか?!
いずれにしても、発汗作用により代謝が促進されたのでしょうね。健康に代謝が大事であることを身をもって体験した年始でした。

This article has 1 comments

  1. 匿名

    岩盤浴に温泉、いいですね!
    岩盤浴の経験はないのですが、とても興味があります。

    読んでいて、ふと、鹿児島の指宿温泉で体験した「砂蒸し風呂」を思い出しました。
    同じようにたくさんの効果があります。
    砂蒸し風呂は、あお向けに寝て入浴する事、体全体に砂の圧力がかかる事、50度という高温である事により、非常な効果をあげているようですよ。

    ホントに代謝は大事ですね。
    発汗作用、血液サラサラ…、たまには身体の毒素を取り除きに行かなくちゃね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.