中国のお正月

  • 2013年02月19日

 こんにちは、スマイルです(*^ ^*)。

日本に来て初めて中国に帰って旧正月をすごしました。中国では太陰暦の1月1日を大々的にお祝いします。これが中国の”春節(chun1jie)”。

 この春節は中国人にとって一年で一番の大きな行事です。日本でも正月は、たいへん思い入れのある時期ですが、中国は半端じゃないです。学校はこの時期1ヵ月以上休みで、社会人もかなりの休みをとります。おもしろいのはこの時期たくさんの人々が休みを長く取るためか、心機一転で仕事を変えることが多いです。会社もそう多く休ませてくれるわけもないです。中国の人々は、仕事を変えることはそんなに抵抗がない人も多いようです。
日本と同じようにこの時期には大半の人が故郷に戻って家族と一緒に過ごします。中国の数億人の人が一斉に移動する時期です。当然、飛行機や電車やバスといった交通機関が大変混雑することになります。想像できるとおもいます。この日は昼夜問わず一日中花火が打ち上げられます。
2013.02.19写真2.jpg
 今回、繁忙期にも関わらず、事務所のみなさんのおかげで家族と楽しい時間ときれいな花火をみながら年をすごす事ができました。ありがとうございます。
家の中から取った写真です。
(さらに…)