臭いの少ないゴム風船

  • 2013年11月11日

 こんにちは。ヒロです。

 先日、薬局で見かけたゴム風船が気になり購入してみました。パッケージには、「世界で初めての新素材」、「環境にやさしく お肌にやさしい」、「ゴムの臭いが大幅に軽減されました」等と書かれています。

 何年か振りにゴム風船を膨らませてみましたが、しなやかで柔らかく、膨らませやすいと感じました。ゴム風船特有の臭いはほとんどありません。なんとなく、色も鮮やかに見えます。
131111-01.jpg 131111-02.jpg  
 パッケージの下部に「PAT」と表記があったので特許を取得しているのかな?と思い、製造会社をキーにしてIPDLで調べてみたところ、対応すると思われる特許を見つけました(「特許3806317号公報」)。この発明の課題は、「伸びが大きく、弾性が高く、かつ被膜の強さが強いという天然ゴムの特性を損なうことなしに、色の濁りやゴム臭、アレルギーを誘発する可能性などを極力、排除し、しかも息を吹き込んで膨らます際にこれまでより簡単に膨らますことのできるゴム風船を提供することにある。」となっています。

 この特許公報によると、ゴム風船の原料である天然ゴムラテックスに含まれるタンパク質は、抗原として作用しアレルギーを引き起こすおそれがあるとか。今回購入した風船のパッケージには「タンパク質をほとんど分解除去した天然ゴム風船」と書かれているので、子供がさわったりなめたりしても安心です。

 このような子供向け玩具の世界でも特許が活躍しているのですね。この会社は、上で紹介した特許以外にも風船に関する特許を数件取得しているようです。これらの特許を使った他の商品も購入してみたくなりました。
(さらに…)