お伊勢さん菓子博2017

  • 2017年01月30日

こんにちは、チロ姉です。

今春、三重県で菓子博が開催されます。
正式には、「お伊勢さん菓子博2017」という博覧会が2017年4月21日から5月14日まで三重県営サンアリーナで開催されるようです。

ちなみに、伊勢のお菓子といえば「赤福」の印象が強く、赤福の会社の催し物かと思いましたが、そうではなく、お菓子の祭典として菓子工業組合が4年に1度開催しているものが今回三重県で開催されるということです。明治44年の第1回開催から今回で26回目の開催で、会場では伊勢のお菓子だけでなく、全国からのお菓子が集められ、優秀な作品には皇族による総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などが授与されるそうです。

去年は伊勢・志摩サミットで大いにこの地域が盛り上がりましたので、今年はお菓子の博覧会でまた盛り上がると良いですね。

ちなみに、「伊勢」が含まれる商標出願を調べたところ、27件ヒットしました。
鉄道会社、酒造会社、食品会社、お宿など地域性を感じるものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.