夏の「わくわくおもしろ体験」

  • 2013年08月09日

残暑お見舞い申し上げます。
子どもたちの夏休みも後半戦です。
夏休みに入る前に学校からたくさんのチラシをもらってきました。
入学するまで知らなかったのですが、夏休みには実にさまざまな子供向け地域イベントが開催されているのですね。
そのなかの1つ、刈谷法人会主催の「けんたのわくわくおもしろ体験」に親子で参加してきました。
去年は定員超えで参加できなかった「スライム作り」に、今年こそはと意気込んでの参加です。

スライムは、ドラクエのスライムが人気ですが、今回は、玩具のスライムです。
※スライム(粘性のある半固形のもので、手にべとつかず触感が冷たく湿っていて、触って遊ぶ玩具のひとつ)

スライムの作り方はご存知ですか??とても簡単にできるのですね!
材料は、①洗濯のり(PVA)、②ホウ砂、③食紅(絵具)です。
まず、水に溶いた食紅を洗濯のりの入ったカップに入れてかき混ぜます。
130809-01.jpg
次に、ホウ砂の水溶液を少しずつ入れてかき混ぜます。
130809-02.jpg
すると…、だんだんドロドロしてきました!
130809-03.jpg
はい、スライムの完成!
130809-04.jpg
あれれ、ちょっと固まり過ぎたようです…。お湯を加えたり、電子レンジで温めると柔らかくなるそうです。
どんな化学反応が起こったのでしょうか。
子どもたちはお構いなしにスライム遊びに夢中です。
130809-05.jpg
このイベントは、デンソーの高棚製作所ホールと技研センターで行われました。技研センターの建物には「デンソー工業学園」とあります。こちらで優れた技術・技能者が育成されているのですね。これからも、たくさんの発明が生み出されていくことと思います。
130809-06-2.jpg 130809-07.jpg   
他にも興味深いプログラムがたくさんあり、「食品サンプル~目玉焼き~」「絵てがみをかいてみよう」「落款を消しゴムでつくろう」「妖怪屋敷で税金クイズラリー」に参加しました。親子でわくわく楽しい1日でした。

(すーママ)



ところで、「けんたのわくわくおもしろ体験」の「けんた」とは、法人会キャラクターの犬のことです♪ 130809-08.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.