ディズニーの特許権

  • 2014年06月17日

 こんにちは、バレリーナです。先日、所員旅行で東京ディズニーシーへ行って来ました。天候にも恵まれ、とても楽しい所員旅行となりました。ディズニーと言えば、たくさんの著作権を有しているイメージですが、特許権はどうかな?と思い、検索してみました。すると、結構たくさんありました。考えてみれば、遊園地の遊具や最新アトラクションの技術などで特許をとる要素はいっぱいありますね。
 たくさんの特許の中で、面白いなと思ったのは、「アトラクション入場管理システム」、所謂ファストパスⓇの特許権です。ファストパスⓇのシステムは、園を楽しむのにとても素晴らしいシステムですよね。今回の所員旅行でも、ファストパスの獲得にみなさん知恵をしぼっていました。興味のある方は公報を見てみて下さいね!

特許公報 第3700833号 (PDF)

IPDLで検索される場合は、
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101 にて、
「文献種別」に『B』、「文献番号」に『3700833』と入力してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.