特許をとりたい

  • 2015年01月15日

スイマーです。
昨年末のある日、久しぶりに幼馴染みに会いました。彼は、私に言いました。
「特許をとりたいんけど、特許事務所に行けばいいの?」
特許事務所や知財関係の仕事をしている人ならば、一度は聞かれることですね。
幼馴染みである彼は続けて言いました。
「特許事務所があるのは知ってるけど、何だか敷居が高いなぁ。」
そうですね。正直な感想だと思います。


しかし、特許事務所を使わず、発明者が自ら調べ、出願し権利を得る方もいますが、その為には多岐に渡る専門的な知識とたくさんの手間と時間が必要になります。
より有益な権利を得るには特許の専門である特許事務所に依頼をするのが近道だと思います。
そこで彼には「日本弁理士会」のホームページを紹介しました。
こちらのサイトでは特許出願の際必要な書類や手続きの流れ、注意点などが丁寧に解説されています。
そして弁理士会では無料で相談ができるシステムがあるので、こちらを利用する事を薦めました。

ここまで話した所で「帰ったら早速調べてみるよ。」と言って、忙しい彼は次の用事に向かってしまいました。
その後当分彼に会う機会は無いのですが、漠然と抱えている敷居の高さが払拭され、無事に権利を獲得出来るように願っています。



日本弁理士会HP
http://www.jpaa.or.jp/
日本弁理士会東海支部
http://www.jpaa-tokai.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.