ヨーグルトの蓋

  • 2012年07月11日

ある朝、ヨーグルトの蓋を開けて驚きました。蓋の裏面にヨーグルトが付いていないのです。なぜ?

いつもは、蓋の裏面に付いたヨーグルトをスプーンで取り除いた後、容器から取り外した蓋を、裏面を上に向けてテーブルに置いていました。

今日のヨーグルトは、蓋を開けたときから、裏面にヨーグルトが付いていません。試しに蓋の裏面をもう一度、容器にもどしてみましたが、やはりヨーグルトは付きません。
写真1.jpg

これはどんな仕組みなのだろうかと、インターネットで調べてみると、東洋アルミニウムのTOYAL LOTUS(登録商標)という技術であることがわかりました。東洋アルミニウムは、この「蓋材」の特許も取得していました。

http://www.toyal.co.jp/products/haku/hk_tl.html
http://www.toyal.co.jp/tech_report/2012/pdf/b04_2012winter_report04.pdf

この技術は、とても利用価値が高いと思います。将来、いろいろな製品に応用されてゆくと思われます。他の企業は、実施許諾を得るか、独自の新たな技術を開発してゆくことになるでしょう。
このような技術は、世界に誇れるものです。日本の企業には、これまで以上に、外国での特許を取得することをおすすめします。知的財産権の確立と運用により日本がもっと豊かな国になると思います。

なお、東洋アルミニウム様のご意向により、特許番号の開示は控えさせていただきました。(のび太)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.