成田空港のとある場所で・・

  • 2017年01月18日

年末年始の休暇を海外で過ごし、成田空港を利用された方もいらっしゃると思います。そこで何か面白いものを見かけませんでしたか?
今、成田空港のとある場所で外国人旅行者向けに面白い取り組みがなされているようです。

1つ目は、「スマホ専用トイレットペーパー」。
NTTドコモによるプロモーションで、トイレに設置したスマホ画面をキレイにするペーパーに、同社のWi-Fiや旅行ガイドアプリについての説明を載せたもので、同社の公式YouTubeチャンネルに掲載された動画「日本のトイレの使い方」とともに話題になっています。
この取り組み、なぜトイレなのか?と初めは奇抜に感じましたが、いくつかのデータに基づいていたので、とても納得がいきました。日本のトイレは外国人に高評価であり、スマホ画面の雑菌の量はトイレの便座よりも多いというデータがあるそうです。

2つ目は、「大量に設置されたガチャ」。
タカラトミーアーツにより、171台のガチャが設置されました。両替できなかった硬貨を持ち帰るぐらいなら、お土産としてガチャを回すのに使ってもらおうというユニークな取り組みです。
「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます.」という興味をかきたてられるPOPを駆使し、全国に設置されている通常ガチャの3倍強の売上を上げているそうです。

いずれも目の付けどころが斬新で、既存のものを抜群のアイデアでとても面白いものに仕上げています。
スマホトイレットペーパーの方は、売上に直結したかは定かではありませんが、企業名を印象づけることには確実に成功していると思います。
いずれも期間限定のようですが、ガチャの設置は好評につき継続して展開することになったようです。

それにしても、前述の動画によると、「スマートフォンには便座の5倍以上の雑菌が付着していると言われています」とのこと。これにはかなりの衝撃を受けました。
スマホの効果的な除菌方法を探すついでに、試しにJ-PlatPatで「スマートフォン 除菌」に関する特許を探してみましたがヒットしませんでした。
インフルエンザ、風邪の流行期に入り、手洗いやうがいに加え、スマホの除菌も忘れずに行いたいものですね。(すーママ)


<参考記事、参考サイト>
マイナビニュース:http://news.mynavi.jp/articles/2016/12/16/docomo/
withnews:http://withnews.jp/article/f0161221002qq000000000000000W00o10101qq000014447A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.