ホームパーティーの勧め

  • 2012年07月02日

こんにちは。毎年、中津川まで栗を食べに行く栗を愛するマロンです。栗について書くには、ちょっと季節外れなので、今回は別の話題です。

みなさんは、お友達と集まるとき、どこで集まりますか?
居酒屋、レストランなどいろいろあると思います。

 私の場合は、子供が小さいので、どうしても「個室のあるお店か家」ということになります。お店の場合、個室があっても、やはり子供はじっとしていられませんし、最近は掘りごたつ式のところも多いので、子供が足を踏み外したりして、結構危なかったりします。
そんなわけで子供ができてからは、ホームパーティーが多くなりました。

 ホームパーティーのいいところは、自宅ですので、お気に入りのおもちゃがあり、子供がリラックスできること。眠くなったら、そのまま寝てしまっても大丈夫。我が家にはお友達も子供をよく連れてきます。
自宅だと、いろいろなスペースがあるので、例えばベランダでパパトーク、キッチンで準備や片付けをしながらおしゃべりをするのも、また楽しいものです。

 人を家に呼ぶときは、普段のご飯と違って、何品も作りますので、限りある時間とコンロをいかに使うかがポイントになります。「事前に作りおきでき、冷めてもおいしい」というメニューが重宝です。

 私のお気に入りメニューは、定番ですが、蒸し鶏です。
蒸し鶏は、お鍋にお湯を沸かして、適当に塩を入れ、ネギやショウガがあればポイポイっと入れ、鶏の胸肉を入れて、約10分。あとは、そのまま放置。余熱でじっくりです。その間にコンロは使わないので、別のメニューを作ることができます。
 冷めたら手で裂いて、刻んだキュウリと合わせれば、100円くらいで1品完成です。(この日は、キュウリ嫌いのゲストがいたので、蒸し鶏とキュウリは和えずに別盛りにしました。)
 ごまだれやポン酢など、ドレッシングを変えれば、味を変えて楽しめ、飽きずに食べられるのがいいところです。
 残ったスープには鶏からのいい出汁が出ていますので、タマネギ、ジャガイモ、キャベツなんかを入れれば、翌日の家族のご飯が1品できあがりです。
 (あれ、パーティー料理ではなくて、単なる節約レシピ!?)

 車の運転など、アルコールを飲まないゲストの方がいらっしゃるときには、瓶入りのスパークリングジュース(アップルが多い)がおすすめです。もちろんペットボトルのジュースでもいいのですが、なんといっても瓶の見た目がスパークリングワインのようで、ちょっと気分も上がります!
 カルディや北野エースといった輸入食品を扱うお店でよく見かけるので、我が家にはだいたい1本ストックしてあります。

 片付けは大変ですが、残ったおかずをつまみつつ、残ったお酒を飲みながら、散らかった部屋がいつもの我が家に戻っていくのはなんともいえずいいものです。
 なーんて言えるのは、食洗機のおかげです。食洗機がなかったときは、本当に大変でした。ただ、食洗機に入る量にも限りがありますので、最近ではお開きになる前から、食器がある程度空いたら、順に食洗機に入れて片付けを始めるようにしています。これで、お開き後の片付けがグッとラクになります。

 仕事もホームパーティーも、段取り力が大事ですね。

 さぁ、みなさんもホームパーティーいかがですか?

 先日のメニュー(左上から):ポテトサラダ、塩豚、豚軟骨と根菜の角煮風、ブロッコリーとトマトのサラダ、唐揚げ、蒸し鶏、枝豆。

 本当はもっとたくさんありましたよ!
おいしそう.jpg 
(さらに…)