味わいたい!発明の楽しさ

  • 2014年04月03日

“littleBitsSynthKit”は、磁石でモジュールを繋ぎ合わせて作ることのできるシンセサイザー。米国ベンチャーの「littleBits」と楽器メーカーの「コルグ」によって共同開発された製品です。

これを初めてインターネットで見た時、そのポップな色合いに目を奪われましたが、それ以上に、はんだ付けも専門知識も要らずに電子工作を行え、楽器を作れてしまう点にひきつけられてしまいました。

中学校の技術家庭科の授業では、簡単なはんだ付け作業を経て完成するはずの電気スタンドすら苦労の末に電気がつかずゴミとして捨てた経験があり、回路、モジュール、と聞いただけで耳を塞ぎたくなる私にも電子工作を楽しめるとは驚きです!

littleBits社のサイトを見てみると、

「私たちは、人とテクノロジーとの間にある垣根を取り払えるような製品づくりを通して、誰もが発明家になれることを目指してlittleBitsを設立しました。」とありました。

最新技術が盛り込まれた製品を一般の消費者がそれぞれの創造力を加えて楽しむことができる製品には、littleBits社の設立の精神が表れていると感じます。

その製品をぜひ手に取ってみて、発明家気分を味わってみたいものです。

littleBits:
http://jp.littlebits.com/

ウメ子より
(さらに…)