さようならIPDL こんにちはJ-PlatPat

  • 2015年03月30日

 特許電子図書館(IPDL 【画像1】)は、1999年からスタートしました。
 一昔前、なかなか繋がらない昼間を避けて、朝早くや夜遅くに特許文献をプリントアウトしたなんて、今では考えられませんね。(そもそも、その頃の通信は、ISDNだったような…。さすがにダイヤルアップではなかったと思うのですが…。)
 また、公報全文のテキスト検索ができるようになったときには、本当に感動しました(2008年~)。



20150330-1.png
【画像1】





 そんな日々進化を遂げてきたIPDLが、2015年3月20日にサービスを終了しました。
 なんだか一つの時代が終わったようなそんな気持ちになります。

 (移行中・・・(【画像2】))



20150330-2.png
【画像2】





(さらに…)