お絵描きしたい

  • 2016年04月27日

スイマーです。
先月、突然手持ちのタブレット上でデジタルお絵描きがしたいと思い、最寄りの電化製品量販店へ行ってきました。
絵を描くには、まず下描きをしてその上から主線を描きます。もちろんタブレットは指で描くことも出来ますが、より思い描いた線画ができる(はずの)「スタイラスペン」というものに興味が沸いたのです。

この日は目的の物が見当たらなかったので、売り場をまわっていて気になった筆状のペンを購入。短い刷毛のように先端が太く目的のお絵描きには向いていませんが、通電する繊維で出来ていて、柔らかく画面に傷が付きにくい優れもの。手が汚れている時に携帯を操作するにはとても便利な物でした。
次に買ったのは、ペン先に樹脂製の円盤が付いたペン。これが目的の物です。これは先端がとても細く、付いている円盤は透明なので画面のほぼ思うところに線が引けました。手描きや、専用の機器を使うのに比べると筆圧などの使い心地は劣りますが、この製品もとても満足しました。
(さらに…)